今回は文系の未経験でもプログラマーになれるのかについて話していきます。
1 文系出身のプログラマーは多い
It 人材白書によると 文系出身のプログラマーは 全体の1/3 になります 。
このことからも文系出身のエンジニアは 普通に入るため 問題なく it 業界で働くことができる 。
このことから 文系だからプログラミングができないというのは間違いであるということがわかります。
2プログラミングは難しくない
プログラミングに 理系の専門知識が必要だという風に思っている人は多いと思いますが 現実的にはそんなことはありません 。
システムを構築するというのは 今ある問題に対してどう解決するかということを読み解いていくということが重要になります 。
そういった意味では文系の方の方が お客様との会話を通して問題点を解決するという意味では向いている と言えます。
3英語を読む力が大切
プログラミングに必要な 知識や解説書は 英語で書かれていることが多いです。
それはなぜかと言うと it 関係の先進国はアメリカであるからです 。
技術はアメリカから流れてくるため 英語を読み解く必要があります。
そのため 文系であろうと理系であろうと 英語を読める必要があります 。
翻訳機能を使いながらでも構いませんが 翻訳を使わずに読めた方がプログラマーとしては成長が早くなると思います。
以上のことから 文系の未経験でも it 関係で働いて行くことは可能ですので安心してください。